2013-09



てっちゃん



ブロ友さんの愛猫、てっちゃんです。

IMG_0005.jpg

てっちゃんは、以前「うしくんのまったり日記」で
ユニークな顔の白黒猫を探して記事にした時に見つけた猫ちゃんで

なんとも個性的な口の上の二つのホクロ(のような模様)が印象的で
勝手に記事に載せさせていただいたのですが

偶然にも、てっちゃんのお母さんのサクさくさんも
我が家のうしくんを知っていたという嬉しいご縁。


今回は、サクさくさんのところの3ニャンのコルク人形も作ってみましたよ!

IMG_0009.jpg

ちょっと絵の具が厚塗りになってしまった・・・。




ねえねえ、ボクの眉間には木が生えているんだぜ・・・


にほんブログ村

ハリネズミがやってきた!



久し振りに「ギャラリー楽風」に行ってきた。

色々なジャンルの作家作品が販売されていて
どれもこれも魅力的で欲しくなっちゃったのですが・・・

結局、連れて帰って来たのはこの子でした。

ハリネズミのパペットです

IMG_0056 (1)


私のお気に入りのハリネズミ君とのツーショット!!

IMG_0051 (1)


背中も可愛い(^^)

IMG_0058 (1)


遠くに写っている白黒のモフモフは
意外にも無反応・・・・

IMG_0042 (2)

つまんないの~。




変なのが来ても動じないのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

彰太郎の初体験



彰太郎の極度の恐がりを治す為

べランダに出して、外の風や音に慣れさせることに・・・



初ハーネス&リード&べランダ散歩!!

IMG_0020 (1)


IMG_0037 (1)


IMG_0032 (2)

ガンバレうしくん!

詳しくは「うしくんのまったり日記」で!(1ヵ月ぶりに更新しました)



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

涼しくなりましたね



朝晩、とっても涼しくなって
うっかり窓を全開にして寝てしまうと風邪をひいてしまいそうですね。

スーッと、秋風が吹くと
私の鼻はすぐに反応してムズムズしてきます。

キンモクセイの香りがし始めるころには
クシャミの連発です・・・(涙)



昼間でも涼しくて彰太郎も気持ち良さそうに寝ていましたよ(^^)

IMG_0014 (1)


今夜の十五夜は、とても綺麗に見えましたね・・・。

では・・・



ボクもお月様見たのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひつじより・・・



ひつじの新作をご紹介!!
ウサギのぬいぐるみです。

IMG_0066 (1)


IMG_0067 (1)


下げているペンダントにもこだわりが・・・
不思議の国のアリスのウサギです。

IMG_0073_20130917194440f9b.jpg



こちらも綺麗でしょ・・・。

IMG_0069.jpg


IMG_0071.jpg


ファーの襟巻きを留めているのは珍しいロシアンバッチ。

IMG_0072_201309171945247c9.jpg

嬉しいことに、このギャラリーに載せる前に
2匹ともお嫁入り先が決まってしまいました。
きっと、お買い上げ下さった方に可愛がっていただけることでしょう・・・。


と・・・ここで・・・

私「猫」の義姉「ひつじ」からちょっとご挨拶が。

******
初めまして、「ひつじ」ことスズキカオルです。
超アナログな「ひつじ」なので、
ギャラリーブログ「猫とひつじ」に関しては、すべてデジタル「猫」に頼りっきりです。
小さい頃からふわふわしたものや人形が大好きで、
自分が欲しいと思うものを作り続けてきました。
でも、思いがけず皆様に見ていただく機会が出来て、
嬉しいやら恥ずかしいやら…
面白がったり楽しんだりしていただければ幸いです。
遅ればせながら、皆様にご挨拶させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
******



私「猫」共々どうぞ宜しくお願い致します!!



どうぞよろしく・・・ペコリ
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

焼いてみましたが・・・



友人から依頼されていた鉢カバー・・・

IMG_0140 (1)

こんな感じになりました。
イメージと違ったらゴメン・・・。(今度、お渡し致します。)



そして、余りの粘土から生まれた猫たち・・・。

IMG_0104 (0)


IMG_0103.jpg


IMG_0101 (0)


IMG_0098 (0)


IMG_0105 (0)


IMG_0097 (1)


IMG_0106 (0)


残念ながら黒土と黄土のマーブル模様はあんまり出ませんでした。
防水用ニスを塗ると、もっとはっきり色が出るようですが
素焼きの感じが好きなので、このままに・・・。


また挑戦してみようっと!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

猫の毛のお勉強




みなさん・・・

IMG_0111 (0)


我が家の息子、彰太郎のアップ写真です。



ご存知でしたか?

猫ってこんなに色んなところに毛が生えているんですよ。
体毛は勿論、ひげ、耳毛、まゆげ・・・。
あちこち、ピンピン生えています。


猫のひげはセンサーとしての働きがあることはよく知られていますね。
風の向きや、周辺の物との距離などを感知し
障害物があってもぶつかることなく素早く動くことが出来ます。

そして、猫を飼ってみて初めて知ったのですが
なんと体中の毛もセンサーの働きをしているのです!
体毛の毛先は触覚センサーになっていて、何かを感じ取ると神経伝達が行われ
筋肉が動いて毛を逆立てたり、身構えたり、逃げたり・・・

なかなかの優れものなのですが
厄介なことに一年中 毎日生え変わるので
猫を飼っているとお家のお掃除が大変なのであります・・・。

でもでも・・・
いくら抜け落ちていても、毛がふわふわ舞っていても、
猫の魅力は全然変わらないのであります・・・。

以上、猫の毛についてのお勉強でした。



なんですか・・・・・?
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

ひつじ(販売品)

久し振りに作品を販売します。



ひつじD

IMG_0078.jpg IMG_0083_201309142036582a1.jpg



IMG_0079_20130914203623d4d.jpg IMG_0084.jpg



IMG_0082.jpg

ひつじDの作品説明・・・高さ28cm  手足は陶製  スタンド付き
              8700円   送料300円

                              made by スズキ カオル





ひつじE

IMG_0075.jpg


IMG_0076_201309142036205aa.jpg


IMG_0077_20130914203621898.jpg

ひつじEの作品説明・・・高さ24cm  手足は樹脂粘土製  スタンド付き
              6000円    送料300円

                               made by スズキ カオル


作品ご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
お待ちしております。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ひつじ (販売品)

ひつじA

ひつじA-1
                               
ひつじA-2 ひつじA-3

ひつじAの作品説明・・・顔、手足は陶製(重めです)  大きさ23cm  スタンド付き  
人形Aの価格  8700円    送料300円




ひつじB

ひつじB-1
                                                             

ひつじB-2 ひつじB-3

ひつじBの作品説明・・・顔、手足は石粉粘土にちりめん  大きさ25cm スタンド付き
人形Bの価格   8700円   送料300円




ひつじC

ひつじC-1
                              
ひつじC-2 ひつじC-3

ひつじCの作品説明・・・顔、手足 石粉粘土  大きさ28cm  スタンド付き
人形Cの価格   8700円   送料300円


                                           スズキカオル作


購入ご希望の方は、メールフォームからお申し込みをお願い致します。


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ピンクのギズモ

久し振りに「ひつじ」宅に行ってきました。

先日訪れたチェコから連れてきた人形の数々を見せてもらったり
新作の人形を見せてもらったり・・・
またまたひつじの家には人形が増殖していました。


ふと傍らにある紙袋の中を見ると・・・・・
手作りのギズモが!

IMG_0090_20130913222744214.jpg


ピンクのギズモを作りたいのにファーを染色したら紫色になってしまった・・・・と
聞いてはいたのですが・・・(耳のピアスも可愛い)

IMG_0088_201309132227424b7.jpg
made by スズキ カオル    
   
 

色にこだわり再度ファーを染め・・・
今度は染色に成功!!  綺麗な桃色。

IMG_0089 (0)
                                   made by スズキ カオル

色が優しいと顔つきも優しい・・・。

IMG_0087.jpg
                                     made by スズキ カオル


でも・・・部屋にはこんなにギズモがいるのに・・・・
なぜ・・・?  なぜ・・・!?  

IMG_0092_20130913222808942.jpg

どうしても作りたくなっちゃうと、どんな労力も惜しまない ひつじさんなのでした・・・。



部屋には、先日一緒に横浜中華街に行ったときに購入した中国の人形が
先輩達に仲間入りして並んでいました(右側の赤いチャイナ服)
800円だったらしく、値段のわりにクオリティが高い人形っだったとご満悦!

IMG_0025 (0)

笑うしかない私でありました・・・・。




明日、また違う人形を載せますのでお楽しみに~!!


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

陶芸してみた



今日はオーブン粘土を買い込み作品づくり・・・

黄土と黒土の粘土を練りこみマーブル模様が出来たら
たたら板で伸ばして猫の形を抜き取ります。

IMG_0041 (0)



猫を何匹か抜き取った後の残った粘土・・・
混ぜてしまうと折角のマーブル模様がなくなってしまうので
偶然現れた形を利用して思いつくまま猫を作ってみました。

IMG_0039.jpg


1週間ほど乾かしてから焼きます。

IMG_0042 (1)

割れずに焼けるかな~・・・。
どんな風にマーブル模様が出てくるかしら・・・。

楽しみ楽しみ



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

親バカ



猫好きの方なら

お分かりになるでしょうが・・・

寝顔も、怒った顔も、大あくびした時の顔も、文句がありそうな顔も・・・とにかく可愛い。

大理石ボード




我が家のパソコンを開くと巨大化した彰太郎の顔が現れます・・・・

IMG_0038 (1)


ただえさえ大きい顔が更に大きくなり、ド迫力です!!




にゃ~お・・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

人形に目がない・・・



ひつじさんの創る人形は素材も作り方も色々でとっても面白いのです。

久し振りに過去の作品をご紹介。



オリエンタルな感じの人形達。

IMG_0199_2013090616284728d.jpg
                                    made by スズキ カオル



IMG_0200.jpg
                                    made by スズキ カオル



IMG_0195_20130906165213d1c.jpg
                                    made by スズキ カオル

手作りのこんな作品がいっぱいあるにもかかわらず



この間、一緒に横浜中華街に行った時
またまた中国雑貨のお店で人形を買ってしまったひつじさん・・・


IMG_0190_20130906163549d9d.jpg


いったいあの人形は何処に飾るのだろう・・・・・・

IMG_0204.jpg

こんなにも人形に目がない人を私は他に知らない・・・・



にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

いちごとネロ


新入りインコ「ネロ」が我が家に仲間入りして2週間ほどになります。
切られた羽が生え変わるまで1ヶ月以上かかるので、まだまだちゃんとは飛べません。

IMG_0012 (1)


でも若くて元気で好奇心旺盛なネロは
カゴの外に出たくてたまらない様子・・・

今日は洗面所でちょっとだけ放鳥しましたよ。

IMG_0016 (1)


止まれる場所が少ない洗面所・・・。すぐ私の肩に止まります。

IMG_0027 (1)


いちごはすぐ私の首の辺りをこちょこちょ・・・
多分汗でしょっぱいのでしょう・・・しつこいしつこい(^^;

IMG_0028 (1)



「ねえねえ・・・」

IMG_0037 (0)



「次、ボクね・・・」

IMG_0030 (1)



「ねぇ~、次はボクねーってば~」

IMG_0033 (1)



「場所を代わってくれないんですけど・・・」

IMG_0029 (0)


結局、この後ネロは反対側の肩に移動。

傍若無人なネロも先輩いちごには敵わないようです!





にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

久し振りに・・・




9月に入ってしまいました。

相変わらず暑いですね。


8月は随分とお休みをしてしまったので
秋に向けて少しずつ色んなことを再開しようと思います。


友人の猫ちゃん シュートくんをモデルにちょっと描いてみましたよ♪

IMG_0007 (1)





そして、イタズラ描き・・・

IMG_0010 (4)

ペンだけのモノクロも結構好きです。



この子もモノクロ! ふふ・・・。

IMG_0008 (1)



よければポチッと・・・お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

猫とひつじ

Author:猫とひつじ
作家紹介

 猫=TAKI MARI
このギャラリーの管理人  
   猫と鳥がだいすき          

 ひつじ=スズキカオル
        (猫の義姉)
   ジャンルを問わず 
   人形をこよなく愛する
   

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
お知らせ (1)
猫のギャラリー (20)
アクリル画 (9)
クレイ (7)
ひつじのギャラリー (24)
ドール (13)
ぬいぐるみ (11)
ご注文について (1)
特定商取引法に基づく表示 (1)
未分類 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

